アイキャッチ(Eye catch)

Fairy(妖精) – Free image Vintage postcard

妖精(Fairy)

羽をつけた妖精の様な女性を写した幻想的な絵葉書。
髪や指先の動きがとても綺麗。

フェアリー(英: fairy または faery)は、主に妖精と訳され西洋の神話や伝説に登場する、超自然的な存在、人間と神の中間的な存在の総称。人とも神とも違う性格と行動は、しばしば気まぐれと形容される。名前はラテン語で運命を意味する「Fata」という言葉に由来する。説によっては元々は神の使いであったといもされている。
(中略)
フェアリーの起源にはさまざまなものが考えられ、被征服民族の民族的記憶、異教の神や土着の神が神格を剥奪されたもの、社会的に差別・追放された人々を説明するための表現、しつけのための脅しや芸術作品の中の創作、などが挙げられる。小さい姿に描かれたり、遠い場所に行ってしまうといった話は、意識の中で小さくなってしまった存在であるということを表している。神格剥奪のプロセスにおいては、ユダヤ〜キリスト〜イスラム教における天使、堕天使(いわゆる悪魔)の由来と同様のものもあろう。
(中略)
人の姿をしたもの,同じ呼び名をもつものでも,その身長についてはさまざまな言い伝えがある。昔から伝わるフェアリーは人間と同じかもしくは人間より背が高いとされている。
出典:Wikipedia

妖精と言えば小さいイメージだったので、意外だなぁ。

キャプションの文章は印刷が掠れていて読めないが、
「yellow butterfly」という単語は判別できる。

クリックでスキャンサイズの画像がご覧いただけます。


Magical picture postcard of a girl like the fairy.
The movement of her hair and fingertip is very beautiful.

When you click a picture, a big image (the scanned size) is indicated.