アイキャッチ(Eye catch)

Dinosaurs(恐竜) – Free image Vintage postcard

3匹の恐竜(3 dinosaurs)

カードの宛名面(front of a postcard)

東山動物園(現・東山動植物園)の恐竜像を写した絵葉書。
キャプションには「前世紀動物 名古屋市東山動物園」と書かれている。

古代池にある鉄筋コンクリート造の恐竜像は昭和13年に開園1周年を記念して造られました。つくられた当時は、周りの樹木も低く東山動物園のシンボルとして堂々と君臨していましたが、現在は樹木に隠れあまり目立たなくなりました。
恐竜の種類は、イグアノドン、ブロントサウルス(現在はアパトサウルスといわれています)トリケラトプスの3種があります。現在はコンクリートの劣化により危険なため柵が設置してありますので登ることは出来ませんが、昔は柵もなく登ることができました。
出典:名古屋市東山動植物園公式サイト

動物園に何故恐竜が、と不思議に思っていたけど謎が解けてすっきり。
インパクトがあってユニークな一枚。

クリックでスキャンサイズの画像がご覧いただけます。


The Nagoya Zoological garden

These are models of the dinosaur in a pond in a zoo.
These exist at now.

A unique picture postcard.

When you click a picture, a big image (the scanned size) is indicated.