アイキャッチ(Eye catch)

Kyoto Station(京都駅) – Old miniature book of Kyoto

京都の名所の豆本が見つかったので、
これから暫くこの豆本を紹介して見たいと思っています。
小さいものなので、絵葉書よりも画質が粗目になっています
(800dpiでスキャン、600dpiに変換)。
また黄変が見られるため、表面に色調補正をしています。

豆本のまとめページはこちら

昔の京都駅(Old Kyoto station)

豆本の裏面(The back of the miniature book)

豆本1ページ目は京都の玄関口、京都駅。
これは3代目の駅舎になるのかな?(参考:京都・梅小路みんながつながるプロジェクト)
1952年(昭和27年)に建てられて、1997年に現在の駅ビルになるまで使用されていた様。

京都駅
国際観光都市の表玄関にふさわしい明るい最新の近代建築で、二階には観光デパートがあり、有名商社の土産物が取り揃えられている。

観光デパートっていうのはどの百貨店だったのかな?と気になったり。

現在の駅ビルには伊勢丹が入っていますね。
広い店内の中でも、特に好きなのは美味しいものが沢山のデパ地下。
和久傳の鯛ちらし湯葉弥の焼き湯葉と(売っている日は)加茂みたらし茶屋のみたらし団子は自宅用にいつも買っています。

こんなデパートが地元にもあればなぁ、なんて思うけどついつい美味しいものを買いすぎてしまいそう…。

クリックで大きなサイズの画像がご覧いただけます。


This is 1 page of an old miniature book of Kyoto.
We’d like to introduce this book for a while.
This book is small, so a picture is rough.
It’s turned yellow, so I’m doing color tone correction of these.

Kyoto Station,Kyoto.

This station was built in 1952.
This station was used until present Kyoto station was completed.

A big department store is established attached to the station.
I like buying food from Kyoto there.

When you click a picture, a big image (equal to 600dpi) is indicated.