アイキャッチ(Eye catch)

当サイトのおすすめ絵葉書10選

はじめに

11月のサイト開設からこれまでに100枚以上の絵葉書を紹介してきました。
ただ数が増えてきたことで、最初の頃にアップしたものなどが見づらくなっていると思います。
特にお勧めしたい、見て欲しい絵葉書を10枚ピックアップしてみることにしました。

各絵葉書をクリックして頂ければ、スキャンしたサイズのものをご覧いただけます。
また、タイトルクリックで個別のページに移動しますので、
宜しければそちらもご覧ください。
尚、アップロードの古いものから紹介しています。

Maiko’s back(舞妓さん)

舞妓さんの後ろ姿(Maiko's back)

舞妓さんの色とりどりの「だらりの帯」が華やかな絵葉書。
後ろ姿だというのも趣があっていいな、と思います。

Five precious stones(鉱石標本図)

鉱石標本(Collection of ores)

ベリルの鉱石標本図。
精緻な標本画はやっぱり見ていて楽しいです。

Spiny lobster(イセエビ)

イセエビ(Spiny Lobster)

ニューヨーク水族館発行のイセエビの絵葉書。
イセエビの良さを引き出すベストな構図だと思います。

Jellyfish(クラゲ)

揺蕩うクラゲ(Jellyfish)

揺蕩うクラゲを描いた絵葉書。
レトロで、なんとなく可愛らしい雰囲気が魅力。

Japanese Chin(狆)

二匹の狆(Two Japanese Spaniels)

二匹の狆を描いた絵葉書。
表情や仕草が愛らしくて気に入っています。

Ostrich and child(ダチョウと子ども)

ダチョウと子ども(Ostrich and child)

ダチョウに乗る子どもの絵葉書。
版ズレもご愛嬌なポップな雰囲気と子どもの笑顔が魅力的。

Fishermen in Atami(横磯海岸)

熱海、横磯海岸(Yokoiso coast,Atami)

熱海、横磯の釣り人を写した絵葉書。
構図も面白いけれど、やっぱり黄色の使い方に目を引かれます。

Fur seals(オットセイ)

オットセイの群れ(Fur seals)

アラスカのオットセイを写した絵葉書。
紫系のなんとも言えない色合いのアンニュイさが好きです。

Fairy(妖精)

妖精(Fairy)

繊細な雰囲気が魅力の絵葉書。
モノクロならでこその表現を感じます。

Dinosaurs(恐竜)

3匹の恐竜(3 dinosaurs)

恐竜像を写した、シュールで面白い雰囲気の絵葉書。
フォントの色合いも写真にピッタリ。

番外

STORES.jp内のミニショップでDL販売している絵葉書からも2枚ピックアップしてみました。

Black cat and a bird(鳥を狙う猫)

黒猫と鳥(Black cat and a bird)

眼光鋭い黒猫が鳥を狙っている絵葉書。
構図がとても良い一枚だと思います。

Moon and a girl(月と少女)

月と少女(Moon and a girl)

幻想的な雰囲気の少女を写した絵葉書。
デザインや、少女遠くを見つめる表情が魅力的な一枚です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
私の好みで選んだ為、可愛い雰囲気や色合いのものが多めになっていますが、
紹介したものとは違った雰囲気の絵葉書も色々ありますので、宜しければタグや検索を使って、お気に入りの絵葉書を探して頂けるととても嬉しく思います。